2006/04/02

iMovie/iDVD にくびったけ



甥っ子の誕生に始まり、いとこに娘が誕生、そして我が家にも娘の誕生と1年足らずで新しい命が誕生しました、その度に増えるデジタルソース(デジカメ画像やビデオ)。

当初は取り込んだデータをMac上で見るだけで満足していましたが、増えつつけるソースをだらだらと見るだけでは面白くない!

Macには素晴らしいソフトが付属している、これを使わない手はないはず。と思い立ち、これまであまり使うことがなかったiMovie/iDVDを使い始めてた次第です。

iアプリ群の素晴らしさは各種記事を幾度となく読んで理解していたつもりですが、使って初めてその素晴らしさを実感しました。

何が凄いって「ヘルプを読まなくたって使えてしまう」ってことなんですよね。

iアプリは必要不可欠なソフトとして使っていますが、ヘルプを表示したのは片手で足りる程度。後は適当にあるいは直感的に触れている(言葉は悪いが)だけで一定以上の操作をこなせてしまうのです。

これが前バージョンでのお話。現在は”6”にバージョンアップしました。

昨日最新バージョンにアップしたので進化がまだ感じていませんが、所々で垣間見ています。

動画をMacに取り込み編集して作品を作る。10年ほど前に実現したかったことが、今はいとも簡単に実現できます。

今になってどっぷりはなりそうです。