Tiger導入
リリースされておよそ半年、やっとの思いでTigerへバージョンアップできました。
しかし、Tigerの新機能”Spotlightなど”ほとんど使いません。Dashboardが唯一使うぐらいでしょうか
意外とこの辺りが素人なので、目玉機能を使いきれないでいます。
このようなことを「宝の持ち腐れ」というのでしょうね。
確かに導入して半月ほど、他に忙しくMacに触れている時間が無いのが確かです。これからじっくり時間をかけて自分なりの使い方を見つけて行くつもりです。
そうこうしている間に次期バージョンは発売される羽目になるんですね。時間がほしい。これが本音でしょうか。
補足
インストール時にちょっと面白い現象が発生したので追記しておきます。
Tigerから単体パッケージにはiアプリ関連は付属されなくなりました。購入当時最新バージョンの”iLife6”が未発表だったので、iアプリをインストールするには、
・TigerをインストールしてからPantherに付属したアプリを単体でインストール
・PantherからTigerへアップデート
の二通りと考えていました。
今回は後者を選択。Mac購入時のHDD内部状況を一旦フォーマットしてからインストールしたかったので単体で購入したPanther(CD-ROM)をドライブに入れてインストールを開始するもCD-ROMブート中にフリーズ状態になり先へ進みません。HDDでの起動時にはしっかりCD-ROMが認識するのにです。
仕方なくMac本体に付属したインストールCDを使ってブートすると何の問題なくインストールができました。
単体販売されたTigerではインストールできないMacが存在するのでしょうか。または初期設定の項目が存在しインストールにはDVDあるいはCDのどちらかを選ぶようになっているのでしょうか
ちなみにiBookには問題なくインストールできています。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home