2006/03/31

PowerBookG4 12のアクセラレータ(続報)

まずは改正です。

発表では”PowerBook G4 12-inch Aluminumを1.83 GHzモデルにアップグレードする「XLR8 MAChSpeedG4 Aluminum (12 inch)」 ”とされていましたが、今日現在CPUスピードが「1.67Ghz」へスケールダウン(価格は$499へプライスダウン)されて発売されています。

この結果は少々残念。

発表時のスピードでしたら1.5GHzモデルで30%アップだったのですが、現状では10%に止まります。

急きょスペックダウンされ発売されたのは、発熱量の問題でしょうか!?今後に期待しましょう。

15/17モデルには2.0Ghzまでアップグレードできる製品があります。早急に1.83Ghzモデルが発売されることを願いますね。

代理店について
前回の投稿でも書きましたが、代理店が商品を扱ってくれることを希望していました。
そこでVintage Computerさんに問い合わせてみると、

正直なところ、このアップグレードは価格や条件を考えるとあまり魅力的とは思えないので、現在のところ取り扱い予定はございません。

発表時には$599で1.83GHzでしたが、サイトを見る限り$499で1.67GHz しか無いようです。これを弊社が代行した場合どうなるかを考えますと、米国内送料、日本-米国送料、税金、弊社の代行手数料が加算されます。
これを考えますと、かかる費用は手数料を抑えめにしても合計で10万円以上とかなり高額になります。それでも、お客様がご納得の上代行を希望されるのであればよいのですが、保証内容に問題があると考えています。
このような高額なサービスでありながら、フル保証は3ヶ月、2年間は半額で修理となっています。
今後、価格と保証内容が改善されれば取り扱いを検討したいと思いますが、現時点ではこのような理由で予定はございません。

尚、Daystarでは海外からのオーダーも受け付けています。往復送料として、$300支払うことになっています。英語とは言ってもほとんど選択式ですので、どうしてもということであれば、直接ご注文されてはいかがでしょうか。

よろしくお願いいたします。

というお返事を頂きました。
なお、問合せによる回答が迅速に対応されていました。この場をかりお礼をさせて頂きます。
Vintage Computer様、本当にありがとうございました。

保証などの問題を含めると、割高感があるようで取り扱いには慎重のようです。

ご返答にもあるように、この製品はインターナショナルに扱っているので一応日本からもオーダーが可能です。