2006/03/07

Mac mini & iPod Hi-Fi

でましたね(投稿がとっても遅くなりました、何かと忙しくて)
個人の予想、大外れです。(笑)

Mac mini


フロント周りのデザインはこれまでと変わらない(ように見えます)ため、一見旧モデルと間違いそうですね。既に各サイトにてフォトレポートや分解画像が公開されています。

良い点
USBポートの増加、1GBネットワークなどI/Oポートが改善。
最大メモリ搭載量が2Gまで拡張。
ソケット形式のCPU。

気になる点
価格が大幅アップ。(魅力半減)

何よりにCPUがソケットにささっているのがいいですね。これによりCPUの換装が可能になり、より高性能CPUを搭載できる可能性があります。その半面、おおげさに言えば価格が倍増はいけません。ポケットマネーで購入できなくなりました。

ただ、今回のモデルチェンジで、より「リンビングPC」への道が広がったのではないでしょうか。

iPod Hi-Fi


iPod関連製品が発表されると思いましたが、スピーカが発表されるとはね。

iPod関連製品をApple本体からリリースします。今後の展開を考慮すると、iPod関連製品をリリースしているメーカは気になるのではないでしょうか。

ミニコンを購入検討される方へはおすすめできそうなシステム「iPod + iPod Hi-Fi」かもしれません。
ただ、こちらも少々高価なのが気になります。iPod Video 30GとiPod Hi-Fiで7万超え、どうなんでしょう。

設置面積や取り扱いなど手軽さは秀でています。

AirTunesを使ったMacのスピーカにもなります。これはかなり使えるシステムと思えます。
コンセントのある部屋ならばどこへでも持ち運び、好きな音楽が聴けます。今までとは180度違ったスタイルが楽しめます。iPod+iPod HiFiよりこちらが意外とお勧めなパターンではないでしょうか。