2005/12/27

RE:Q(EMU)


Q(EMU)関する追加情報。

インストール完了直後に、早速起動してみました。

結構時間がかかります。

ほかのエミュレータソフト(主にVPC)に触れたことがないので比較はできないのですが、家内が使っているソニー製PC(Pen3・500MHz/192MB)と比較すると”遅い”です。

起動後の各種メニューの動きも、やはり遅いです。

動作環境設定のメモリ容量を「64MB」から倍の「128MB」に変更しても、さほどの効果はありませんでした。可能な限り大きな容量を割り当てると多少は変化が見られるかもしれません。

ディスプレイ領域は、1024x768を表示できました。その上も設定できそうでしたが、当方のマシンの限界を超えてしまうので試しませんでした。外部モニタがあれば確認できますが。

確かに動作上の難点は数多く存在します。現状では”使い物になる状況ではありません!”が正確な評価となります。しかし、フリーのソフトでこれだけ動作することには驚きです。GUIを必要としないOS(例えばLinux)等は結構”サクサク”と機敏な動作が得られるかもしれませんね。

また、最新版「0.8」が公開されているようです。速度的な改善があるか確認したいです。
正式版「1.0」が公開される頃には更なる進化がなされることを期待せずにはいられません。

補足
ダメとはわかっていますが、Windows2000のインストールを計画中です。インストールが完了次第ファーストインプレッションを投稿するつもりです。