FireFox1.5 for MaxOSX ファーストインプレッション
このところのドタバタで見逃してしまったが、やっとインストールができたの簡単に触れてみた。今回のバージョンは”メジャーバージョン”のアップとなるので大きな期待をしながら起動。
起動時間:さほど違いは感じられない。
表示速度:少々速くなったかも、ただしツールバーの「もどる」「すすむ」の反応は快適
スクロール:Macノートのパッドには、2本指を使ったスクロール機能があるが、これまでのバージョンは敏感すぎて使い物にならなかった。それは改善されず、残念。
一見、大きな変化は感じられないが細かな部分での改良がされている。「ツール」「オプション」の項目が縦表示から横のタブ形式に変更されたところが大きな変化だろうか。
また、Mac版での使用は短時間だったのでわからなかったが、会社で本バージョンへアップして使用してみると、サイトによってはレイアウトが崩れる現象が現れた。確認するとCSS関連からおきているらしい。古い仕様や”特殊_な”方法を使っているサイトではこれが顕著に表れるようだ。
表示エンジン「Gecko」が見直され大きく変わったのかもしれない。Webを管理している人には少々痛い内容、IE向けだけのWebページが増えなければいいが。
色々と好きな事を書き連ねたが、セカンドとして使うブラウザとしては今お気に入りの「シイラ」となり、「FireFox」はその次となる。シイラの”キビキビ”した動きを知ってしまうとFireFoxがいくら改善されてもかすんでしまう。(もちろん仕事ではFireFoxがメインではあるが)
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home