2005/12/06

2006 は ”ノートの年”の再来か!?

巷では来年の1月に開催される「Macworld Expo 2006」にて発表されるであろうモデルについて色々な候補が上げられています。そこで飛び交う色々な情報を元に、筆者の勝手な予想を繰り広げてみたいと思う。

結論から言うと、数年前の同じMacworld ExpoでJobs氏が
「今年はノートの年」
とアナウンスしながらPowerBookを発表した年と同じようになると思う。いや思いたい。

なぜか

・同時期にIntelより次世代のCPUがリリースされること
・AppleがIntelにのりかえたこと(消費電力のパフォーマンス!?)
・現状のデスクトップモデル比べノートモデルのスペックが非力なこと

など総合的に考えると

ノート型モデルへのてこ入れが急務と思えてくる。

ではプロ向け、コンシュマー向けどちらを対象とするのか。

アップデートの期間を考えると「PowerBook」(先日のアップデートはCPUへのてこ入れが無いのでアップデートとみなさい)となるが、インパクトを与えるなら、「PowerBook」ならびに「iBook」とノート系を一新させいっきにIntel搭載へ加速させること。その衝撃は計り知れない。さらに、Mac mini(ロジック的にはノート系と同等とみなすとする)もあわせてIntel搭載へと進めばその衝撃は倍化し、Win系iPodユーザのスイッチにも一役も二役も買えると思えてしまう。

こんなシナリオはいかがでしょう・・・