スペシャルイベント直前!
巷では10/12(現地時間)に開催されるスペシャルイベントで
・iPodのアップデート
・PowerMacのアップデート
・PowerBookのアップデート
・Mac mini のアップデート正式アナウンス
などが噂されています。
個人的な注目はiPodとPowerBook。どのようなアップデートが行われるのか楽しみ。あと数時間後の始まるイベントで明らかにされるのを待つしかないのですが、13日早朝ビックリなことがあるのでしょうか。
さて、イベントを直前に勝手な妄想(Mactelのスタイル)をしてみました。
今年の6月、WWDCにて発表された”1年後にIntelCPUへの移行”と同時にADCユーザ向けに提供を始めた移行用キット(PowerMacG5の筐体にIntelCPU用MBを搭載)の直後に公開された内部写真を思い出してください。
PowerPCを搭載と比べると内部はスッキリな感じ。発熱量の違いからか冷却関連のユニットがなくなっている。逆に言い換えれば、”もっと筐体が小さくできる”だ。B/W筐体のPowerMacから現在のPowerMacに至りまで”デカイ”という表現がぴったりでそれが”売り”でもあったようにも思える。しかしデザイン的には好むが購入するには即座に”ノー”なのだ。
Cubeやminiのように「小粒でもピリリと辛い(表現がすれているかも!?)」なデザインを好むのは私だけだろうか。IntelCPUへの移行は衝撃ではあったが、ともすればデザイン(主に大きさ)にも影響する採用だったのか知れない。と勝手は結論に辿り着いた。
今回のスペシャルイベントでこのような劇的なリリースは望めないが、このようなイベントが開催される度に何かを想像させてしまう。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home