Caminoを使ってみる
Camino1.0a1を使ってみました。
結論からいうと、一般的なFireFoxおよびG4にあわせチューニングされたFireFoxよりも体感速度は良好です。
さらに、最新のiBookやPowerBookに採用された”2本の指を使ってトラックパッド”操作がFireFoxではとても敏感に反応して使い辛かったのですが、safariと同等なスムーズさが体感できます。ネイティブなソフトだからでしょう。メニュー等が標準では英語表記です。こちらに有志の方による日本語ソース化が行われています。まだこちらもアルファ版のようです。
やっと正式版がリリースされそうですね。
このブラウザの前身「Chimera」の時はとても使い物にならない印象でした。
iBook366にMacOSX10.1.x、HTMLレンダリングエンジンがNEtscape6と同じと
全てにおいて遅い時代でしたけどね。
その時代、Safariもまだない時代。
MacOSX上でまともに動作するブラウザはIEだけ。
IEが嫌いな私にとってわらをも掴む思いで試してみたのですが、遅くて使い物にならず
結局IEを使っていた記憶が蘇ります。
FireFoxに変わってCaminoをサブブラウザとして使い始めようと思った次第です。
ところで、Operaの最新版"8.5"がリリースされましてね。(日本語版はまだ)
このバージョンより無償版の広告表示が撤去されました。
これまでこの広告表示を非表示にするには有償版を購入する必要がありました。
この撤去の背景には、Googleとの密室な関係があるようです。
どちらにせよ、やかましい広告表示がなくなったのは嬉しいことです。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home