2005/09/15

夕食メニュ・あんかけ焼きそば編



今回、ブログのテーマとちょっとズレますがご了承くださいね。(たまにはいいですよ)
さて夕飯を私が作る時があります。今回の「あんかけ焼きそば」は、私にとっての定番メニューのひとつ。数日前、テレビ番組にてみた内容で突然食べたくなり、時間があったので作った次第です。

レシピ(2人前)
 ・焼きそば麺x2(太めのものがおすすめ)
 ・豚バラ肉(100g前後)
 ・野菜(お好みに応じて)/今回は、白菜、タマネギ、ニンジン、もやし
 ・ソース(砂糖10g、塩3g、醤油大さじ2/3、オイスターソース大さじ2/3)
 ・胡椒少々
 ・鶏ガラスープのもと
 ・サラダ油
 ・ごま油
 ・片栗粉
 ・紹香酒または日本酒
 ・水300ccぐらい

作り方
 味付けソースを作る
  調味料を混ぜ合わせておく。
  鶏がらスープのもとでだし汁を作り、少々ソースに混ぜ合わせると
  簡単に混ざります。

 麺を炒める
  フライパンに少々の油をひき温めてます。
  麺を袋から出し炒めます。レンジで一度加熱しておくとほぐれやす
  くなります。
  ほぐれたら、水をさし蒸し焼きにします。
  焼きが進んだところで弱火に、あんができるのを待ちます。
  焦げないようたまに麺を回しましょう。

 あんかけ作る
  フライパンに大さじ1~2を入れ、白い煙が立ち上がるまで加熱します。
  豚肉を炒めます。
  豚肉が程良く炒めたら、野菜を全ていれ炒めます。
  紹香酒(あるいは日本酒)をいれさらに炒めます。
  事前に作ったソースをいれ、まんべんなく具に絡めます。
  鶏がらスープをいれ、煮立てます。
  ここで味を調整します。胡椒をふり、塩気が足りない場合を足します。
  水に溶かした片栗粉を少しずつ混ぜ合わせ、あんにとろみをつけます。
  最後に、ごま油をたらし風味をつけます。

 盛り付け
  さらに麺を盛り付け、出来上がったあんをかけます。

からしを酢で溶かし、やきそばにかけて召し上がりください。

2 Comments:

At 4:04 午後, Anonymous 匿名 said...

Hi there just thought id drop in and have a little read of your blog....
my Free Spyware Remover related site might be of interest to you.if not now then maybe Free Spyware Remover is something for the future

 
At 4:27 午後, Anonymous 匿名 said...

I just stopped by to say hello.. I came accross your blog today I want to tell you about a new FREE debt repair/credit repair service I have put up on a website and blog take a peek hereCollectiblesif you like the site please leave a comment and maybe make a link so others may get free helpCollectibles

 

コメントを投稿

<< Home