2005/09/07

携帯から投稿


現在メインにしているブログには、携帯からの投稿が可能です。そこで携帯から画像を含めた投稿を試してみました。

私が利用している携帯(DoCoMo系)からの投稿は「だめ」なようですね、携帯に搭載されたカメラにて撮影した画像をメールの添付ファイルとして、Blogger・「メール設定」「Mail-to-Blogger アドレス」の項目にて設定したアドレス宛に
送信すると、タイトル(2バイト文字)はエンコードのまま表記されました。
本文は問題ありませんが、添付した画像は何処にもありません。これは、DoCoMo特有の画像配信システムがうまくいかなかったのでしょうか。



確かめるために、
・携帯から会社メルアドへ送信
・会社メルアドから「Mail-to-Blogger アドレス」へ転送
の方法でどうなるか試してみました。


この本文は、会社メルアドから追加したものです。


これ以下は、投稿入力ページから追加した内容です。やはり、タイトル、添付画像について問題があるようですね。

結論:
・投稿内容(メールの本文)は問題ない。
・タイトルには2バイト文字は使えない。(実際に英数字で試したわけではない)
・画像添付もだめ
ということが判明しました。

こちらのブログを始めたころは、携帯からの投稿(画像含む)が可能な説明ページがありましたが、今現在そのページはなくなっています。この機能があったのでメインブログをこちらに決める決め手となったのに使えないのは残念です、今後復活することを強く期待しながら、現状ままならどう使うか考えたいと思った次第です。

2 Comments:

At 1:27 午後, Anonymous 匿名 said...

I like your news clips. Visit anytime, And Im always looking for new reads.

home loan

 
At 4:22 午後, Anonymous 匿名 said...

新ブログを開設されてたんですね〜。

なかなかシンプルで良いですね。

使い勝手はどうですか?
つか、↑コメントもワールドワイドですねw

ちょっとあやしいですが^^)

また伺います。

 

コメントを投稿

<< Home