2005/08/30

RADIDEN(ラジデン)


またひとつ、面白い(!?)製品が生まれましたね。

DoCoMoとしては初(!?)の携帯とラジオのコラボ、現在DoCoMoからリリースされているSonyEricsson製らしいデザインを採用、スッキリとまとめた感があります。携帯ラジオのニーズがどれだけあるのか判りませんが、DoCoMoのニッチ戦略のことだからそれなりの勝算があってリリースされたのでしょう。メインターゲットは40~50歳代だとか、ラジオで何を聞くんでしょうか。競馬とか金融相場などでしょうか。

これって、災害時には役に立ちませんか。通常は携帯がメインでしょうが、災害発生時などラジオなど電波放送からの情報収集として。この製品はTVまであります。(映像が映るか不明)3つの電波放送があれば情報収集にはもってこいです。

とはいうものの、筆者は日常生活でもラジオは聞いてます、通勤などで車の中で。車から降りてしまうと聞けなくなってしまう時などにも重宝しそうです。

自分だったらそんな目的も踏まえて購入を検討してみますが。