2005/08/27

SeaShore


参考にさせて頂いているブログ(林檎はいかがですか)さんに、以前掲載されていたフリーソフト「SeaShore」をインストールしてみた。このソフトが簡易版PhotoShopということからだ。PhoteShopを使いたいと思うのだが如何せん購入資金がない。(Win向け海賊版は使ったことがあるが、このソフトはMacで使ってなんぼでしょうと勝手に思っている)そこでフリーで同等なソフトはないものかと物色していたとき、このソフトが目に止まった次第だ。

画像を見て頂ければお判りかと思うが、日本語のローカライズされていないのでメニュほかすべてが英語表記となっている。(英語版しかないことを承知でインストールしたのだが)やはり英語ではわからない、PhotoShopを使い込んではいないから何をどうすればどのようになるのかさっぱりわからないないのだ。結局は色々と探りながら極めるしかないようだ、その時間があまりないのが残念ではあるが極力時間を見つけてはいじっていきたい。さてどこまで続くのか・・・。

補足:
画像の中に表示されているのは、GIMP(これもPhotoShopと同等なソフオ、Linuxの世界ではとっても有名)を起動させたスクリーンショットを画像化したファイルを表示している。GIMPについても同じように考えている。