2005/09/08

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!フラッシュ!!


iPod miniの後継モデル(!?)、その名も「iPod nano」。
仕様などはAppleサイト、各種情報サイトやブログサイトなどで確認して下さい。

「nano」って、”ナノメータ”とか”ナノテクノロジ”とかの”ナノ”ですよね、”もっとも小さい”とでいうのでしょうかね
さて、関係者に送られたイベント招待状の画像「ジーンズのポケット」って意味ありましたね。このサイズならすっぽり入ります、入っていることを忘れてしまうようなサイズです。

ところで、このモデルのキーワードは「小ささ」「薄さ」そして「ブラック」だろうなと勝手に思っています。

小ささ、薄さ
噂通りのハードディスクからフラッシュメモリへの変更によってもたらされた「小ささ」「薄さ」はiPod miniの62%も小さくなりました。ターゲットユーザは、子どもや女性なんでしょうか。逆に手の大きい男性にとっては、小さくなったことで操作感が低下してないのでしょうか。私もどちらかといえば大きいです、iPod miniを実際に触れたときはさほど違和感がなかったですが、それより小さくなってどうなのか?早く実機を触れてみたいですね。ただ、ショウケースの中に陳列してある場合が多く触れることができないかもしれませんけど。(泣)

ブラック
U2限定モデルのみが採用したいたブラック。このモデルから通常モデルにも"ブラックカラー"が採用されました。正式には「ピアノブラック」だそうです。そしてこのカラーは、今後リリースされるモデルにも採用されるイメージカラー(PowerBook系)と情報系ブログにて予想されています。大賛成、PowerBookに採用されたらスペックに関わらず購入してしまいそうです。

その他思ったこと
ディスプレイがカラー化がされましてね。ただサイズが筐体サイズに比べて小さく感じます。諸々な要因(コスト、連続駆動時間・・・)からこのサイズを採用したと思われますが画像のことも考えるなら、大きいことにこしたことないですが・・・

鏡面な背面が採用されました。これで上位モデル同等となり持つ喜びが一つ増えましたね。この背面もiPod同様に新潟の町工場に発注されているのでしょうか。

デザイン的に大きな変化は見られないないものの、しっかりとしたメッセージがこめられたモデルです。(個人的におもいます)結構人気となるモデルになりそうですね。

PCWEBページにブラックモデルの画像が掲載されていますが、拡大してみるととっても綺麗ですよ。

追記
2005.09.09
Vintage Computerの社長さんがエベントに参加されていたようです。イベント後(!?)でしょうか、iPod nanoの実機を手にした画像がアップされてます。この画像を見る限り、やはり男性には小さいですね。

4 Comments:

At 11:51 午後, Anonymous 匿名 said...

あぁぁ〜、欲しいです。今持ってるiPodをどうするか考えないとアップルストアのボタンをポチっとできません。悩むなぁ。

 
At 11:58 午後, Anonymous 匿名 said...

コレいいですよね〜。
miniはデザインがあまり好きではなかったんですけど、これは買いかも。

 
At 9:15 午前, Blogger snakeeyes said...

mukuinu_chanさん、akiraさん、コメントありがとうございます。
ブラックカラーと裏鏡面仕上げが絶妙です。ファーストiPodを凌ぐ強いメッセージが感じられます。

 
At 8:00 午後, Anonymous 匿名 said...

買いました。ええ、買いましたとも、即買いです!秒殺です!
発売当日昼には銀座でボクの懐に入ってました!
ってか、見たら買いますよ、これ(笑)ほんとだって!
ジョブス自身もこれが初代機の転生みたいなニュアンスのことを言ってたし。たしかにまた他社を突き放した感じありですね。
ウォークマンのかわいそうなこと(笑)記事も書きましたんで(ヨメに秘密で買ったのでファン限定(笑))みてくださいね。
http://blogs.yahoo.co.jp/hapii3

 

コメントを投稿

<< Home