2006/08/23

世界バスケ

いやー、甲子園は盛り上がりました。
個人が予想した通り早実が優勝して、なんだか嬉しいですね。
ここ数日の報道をみていると、早実の「斎藤君」の話題で持ちきり。
度が過ぎる報道は本人が迷惑するのでそろそろそっとしてほしいと思い
ます。

さて、今年のスポーツ界は
冬季オリンピックに始まり
WBC、
ワールドカップ、
夏の甲子園、
バレーボールのワールドグランプリと
盛り上がりを見せていますが、何か忘れていませんか!

そうです。
4年に1度開催されるバスケットボール界のイベント「世界選手権」。
しかもこの日本で開催されています。

既に予選は始まり各チーム(国の代表チーム)3試合ほどが消化
しています。
日本はホスト国なのでもちろん参加して、4試合を消化。
1勝3敗と苦しい勝ち星ですが、あと1勝すると何とか決勝ラウンドへ
進めるようです。

ほかにも、NBAでプレーする選手が多く参加して素晴らしいプ
レーをしています。

ところが注目度は先に列挙した大会に比べ格段に低くスポーツニュース
で扱う時間も短時間です。

テレビ放映もTBSが日本チームを中心に行っています。
しかし、深夜の遅い放送だったり地方では放送されなかったりと散々な
ありさま。

NBAが注目されていた頃は、日本チームが出場していなくても放送して
いたNHK。
一時期の熱が冷めてしまった今では放送していない。

ただし、スカパーががんばって全試合放送しています。

それにしても・・・
自国の代表チームが出場している大会、ましては自国で開催している大
会。
一般的な放送局が1社だけとは寂しくありませんか。

全国には私のように会場に足を運ぶことの出来ない人は大勢いるはず。
生のゲームを見れなくともテレビ観戦でと期待していた人には残念でし
かない。

もっと盛り上げないと、世界大会が二度と開催されなくなる恐れもあり
ます。

これでいいのえすか!?