2006/07/28

遂に700万・・・

貯金が700万円になったとか、宝くじに当たったとかのお話じゃありませんよ(笑)


愛用しているデジカメ「ペンタックス Option S」シリーズ最新作の有効画素数が
「700万画素」
に到達しました。


愛用中同社の「OptionS4」は400万画素。およそ2倍です。


コンパクトなデジタルカメラに700万画素は必要ないと思えますが、 日本人(特に私)は高スペックに弱いですね。
S4以降、有効画素数の拡大以外に
・液晶モニターの大型化
・記憶メモリー容量の拡大(S7は最大4GB)
・手ぶれ防止機能
・動画サイズの拡大
と進化をしてきました。


残念なのは光学ズームが3倍に止まっている点でしょうか。
タバコのボックスケースにすっぽりと入ってしまうサイズだけに、レン ズ系の改善は難しいのでしょうね。ここまでのスペックに達すると、 やっぱりレンズ系を改善してほしいです。
(もちろん技術者も同じ考えでしょうが!?)


この他に見逃せない点は、記憶メモリが最大4GBまで拡大されたことでしょうか
前モデル(OptioS6)は最大1GBまでだったので一気に4倍となりました。


これにより最高画質の静止画が1700枚以上子記録可能に動画に至っては1時間前後も記録できるようになりました。これもびっくり!


ただ、4GBのSDメモリーも高額でしょうから最初からの利用は無理 ですね。
(記憶メモリの進化もすごい!)


OptionS4を購入しておよそ2年。
そろそろ交換の時期でしょうか!?
そう言えばバッテリの寿命が弱り始めていたなぁ・・・