2005/11/11

Mac版Flockから投稿そして編集してみた

前回は、Mac版のインストールと使用感、Win版を使って登録までを簡単に説明しました。今回は本命のMac版を使って登録(下書き保存)、その後編集を経て公開まで一通りのステップを行ってみました。例によってこの内容はすべてFlockのブログエディタを使って登録しています。

まずはMac版において事前設定、これは前回の内容を参照。続いて下書き保存を実行します。ここまでが一連の流れで完了、さて保存ができるのか。結果として下書き保存はできました。次は編集と公開です。

再度Flockを起動後、メニュー「Tools」から「Blog Editor」を選びます。起動したBlogEditorはアカウント接続を試みます。ID/Passwordの入力を要求されるので入力、接続が無事に完了します。ブログエディタ右にある「TOPBAR」から”BlogTopbar”を選ぶとブログエディタ上部に既存の投稿タイトルがリストアップされます。(左画像を参照)

編集したい投稿タイトルとダブルクリックすると新たなブログエディタウィドウが開き編集可能となりました。(左画像を参照、この投稿での編集風景)
内容を編集した後登録ボタン(右上の下書き/公開)を選ぶと登録されるはず(思い込み)が、何度やってもエラーが発生して登録できませんでした。(これはWin版でも同じです)
結局は、編集内容を通常の方法(ブラウザから所定のサイトへアクセス、ログインした編集)にて行い公開しました。

今回の結果としては”新規登録は可能”ですが、”編集登録ができない”となりました。リリースバージョンがデベロッパ向けなので仕方ないのでしょうか。バージョン1.0がリリースされる時には改善されていることを願う次第です。

個人的には、嬉しい機能です。早急に改善してほしいと感じた、さらに画像が添付できると最高なのだが、しかも複数。