2005/11/08

Flockを使ってブログへ投稿を試す

前回の投稿で簡単に解説した「ブログエディタ」を利用して投稿方法です。この機能が問題なく利用できると、投稿が楽になるのでしょうか。

事前の設定が必要です
・ツールバー「Tools」をクリック、プルダウンメニュー”Options”を選択
・上部オプション項目より「Blogging」をクリック
・Accuntsタブのブラスボタンをクリック
・自分のブログURLを入力(ブログは限定されています)
・Nextボタンをクリック
・ID/Passwordの入力
以上で事前の設定が完了しました。

続いて投稿を実行します
・ツールバー「Tools」をクリック、プルダウンメニュー”Blog's Editor”を選択
・専用ウィンドウが表示
・タイトルの入力
・投稿内容の入力
・下書き(Save as Draft)または公開(Publish)を選択
以上で投稿作業です。

ちなみに、この投稿自体をブログエディタを利用して行ってみました。
いたって簡単ですね。投稿専用ページへログインすることなく投稿が可能なのは便利ですが、画像等を添付またはレイアウトできないのが残念ですね。
この投稿は、Win版Flockより行いました。Mac版の使い勝手等は現在不明です。

現在のブログの普及を考えると、RSSリーダやこういったエディタがブラウザと連携されていく流れなのかもしれません。Flockというブラウザはそれを先取りか今後の流れを作り出したのかもしれません。

補足:Win版Flock、安定性が非常に低いです。