2005/10/26

CMをビデオPodcastingで観たい!

Video-iPodのリリースと同時に始まったビデオPodcasting。
米国版iTMSでは人気番組のプログラムが放送日の翌日からCMカットした内容で有償ダウンロードが可能になりましたね。それによりテレビ向けに広告を出している広告主は懸念を抱いているようです。

だったら、CMもビデオPodcastingしちゃえばいいと思うんですよ、しかも無料で。結構観るんじゃないかな!?米国ではハリウッドスターなど有名どころを使えない事情があるようですが、日本のCMには結構ハリウッドスターを起用することが多くてファン(マニア)には好評のようですし、面白いCMは絶対観ますよ。私はそうです。

HDD/DVDビデオプレーヤなど新しい媒体を利用したビデオ録画機の普及でCMを観ない(CMカット機能の利用)ことがこのところ話題とされていますが、それはテープを使ったビデオ機でも同じだったと思うんですよね。私だって”はや送り”してました。でも、”面白かったり”、”話題性がある”などがあればCMは絶対観ているんですよ。

だから、これまでの方法にとらわれることなく新しい方法を考えてほしいです。

CMビデオPodcastingは面白いと思います。私にとってはミュージックビデオよりCMが身近で楽しいビデオコンテンツだと感じています。