2005/10/20

新型PMG5&PBG4登場

これまでの噂通りなスペックで各モデルが一新されましたね。

PowerMacG5のデュアルコアは大満足ですね。
一見すると数字的に前モデルより落ちていますが、発熱量とのからみから決まった設定スピードでしょう。もし”3GHz”に達していたらもっと驚きだったでしょうか。地味ではありますが周辺スペックもあわせて強化され、着実に進歩した感があります。

PowerBookG4はがっかりです。
直前の予想通りにとどまったアップデートですが、できれば先ごろリリースされた最新CPUを搭載してほしかったです。個人が注目していた「下位モデル12インチ」についてはほとんど変わらず、唯一価格が購入しやすくなった程度でしょうか。conboモデルが廃止されSuperDriveモデルのみになり、15/17インチモデルにはSuperDrive(2層記録式)が搭載されました。12インチはMactelと同時に廃止されるのが決定的なためか、SuperDrive(2層記録式)とバッテリの改善すら見送られてます。ただし、上位モデルの解像度が改善されたことは良いことです。

CinemaDisplayの価格が改定されたことは歓迎します。30インチにはまだまだ手が届かない価格に換わりありませんが、20インチの価格が10万をきった価格となりがんばれば購入できそうなところまでとうたつしました。

そして直前に噂されている「デジカメ」は、ありませんでした。

2 Comments:

At 2:15 午前, Anonymous 匿名 said...

新しいブログはYahoo!に比べてコメントが少ないのがちょっと寂しいですね。僕には英語の書き込みもよくわからないです。ところで、誕生日にはnanoを買われたのですか?ちょっと気になってます。あ、遅くなりましたがおめでとうございました。

 
At 9:13 午前, Blogger snakeeyes said...

ご指摘のとおり、コメントが少ないのは残念ですね。
ヤフブロに比べメインが海外、それとと国内はマイナーなブログだと思っています。なので、ヤフブロは停止しないつもりです。
英語による書き込みについては和訳エンジンを使って読んでいますが、ほとんどが勧誘関連のようなので無視してます。(本当の意味がわからないですが、消去できない性分です)
誕生日のお祝いの言葉、ありがとうございます。nanoは流通が安定するまで控えようと思い、まだ購入してないんですよ、そんなところにvideo-iPodのリリースで少々迷っています。サイズは絶対的にnanoですが、動画再生に魅力を感じちゃって・・・。

 

コメントを投稿

<< Home