2005/11/07

Mac版Flockをインストール

”新Webブラウザ「Flock」はIEやFirefoxの脅威になる”なる記事を目にした。
”Flock”って何?ほんと!?
ブラウザに関しては敏感な私。早速、公開されたデベロッパ版(Win版/MacOSX版)をダウンロードして試してみた。


左はMac版をインストール、起動した時の画像。
FireFoxをベースにしたとあって普通のブラウザとしての使用感は、特に違和感なし。FireFoxと比べると表示速度が若干速い感じがしたが、英語版(Flock)と日本語版(FireFox)との差かもしれない。これは個人的な勝手な憶測だが。


次世代といわれる機能がいくつか存在。
・RSS機能
FireFoxに装備されているライブブックマークと同等な機能。FireFoxの場合はサイトのブックマーク保存と同じような手順にてライブブックマークの保存が必要だが、Flockでは、RSSリンクが存在するサイトをブックマーク保存すると自動的にRSSへのブックマークも保存される。

・ブログエディタ
限定的な機能ではあるがブログと連携して投稿を簡略化できる。幸いにも当方のブログ「Blogger」が対象となっているので、投稿ができそうである。後日報告をアップする予定です。

ざっと目新しい機能を紹介しましたが、他にも機能はありそうです。
なかなか面白いブラウザです。バージョンがデベロッパバージョンなので、正式版に近づくにつれ内容も変化すると思われます。願わくば日本語版あるいは日本語表記に変えるパッチがリリースされることを願いますね。

ちなみにWin版も会社のPCへインストールしてみました。Mac版以上に不安定です、原因が使用PCなのかFlockなのかは不明です。

flockのHP