2005/11/08

OpenOffice2.0 for MacOSX

「OpenOffice2.0」ついにリリースされました。ただし、MacOSX版2.0はもう少し先のようです。現在MacOSX版用にリリースされている候補版がほぼそのまま正式版となるらしいですが。

早速インストールとインプレッション。
注意)このバージョンはまだ完全なネイティブ化は残念ながらできていません。起動するにはX11が必要です。事前にX11のインストールが必要となります。

この記事を参考にOpenOfficeサイトからディスクイメージをダウンロードして、ディスクとしてマウントします。
マウントしたディスクからOpenOffice2.0のアイコンをアプリケーションフォルダへドラッグ&ドロップすれば、インストール作業の半分が完了です。


OpenOffice2.0アイコンをダブルクリックして起動させると、ユーザ情報の入力などが要求されます。指示に従い入力が完了するインストール作業が終了となり、直ぐ起動となりました。

インストールがここまで簡素化されたのは歓迎。
国際化対応とはいえメニューが英語表記、残念!
ウィンドウはMS-Officeを意識したデザイン、ネイティブ化されたときのデザインが楽しみ。
日本語入力には作業が必要、これもネイティブ化によって改善されるが。

MSアレルギー、低予算な方々には必須なソフトではないでしょうか