2006/08/30

BMW MINI

遂にフルモデルチェンジです。

外観は”キープコンセプト”、中身は一新。

【外観】
一見変化がないように思えますが、
よく眺めていると随所に違いがあることに気づきます。
衝突安全基準をあげるために全長で60mmほど延長されています。
もし新旧のサイドビュー画像を並べてみることが出来ればその違いが判るでしょ
う。
フロントではウインカーがライトと一体となりました。既存ユーザの間では賛
否があるようです。
リアではテールランプ形状が変わりバンパーが大型化されているように見受け
られます。

最初は違和感があり、見慣れてくるとその違和感はなくなってきました。

【インテリア】
スピードメータの大型化
ハンドルデザインが変更
ともに好感が持てます。スポーティ感が引き立ちました。

【スペック】
目玉は、「Cooper S」に搭載されるエンジン。
旧型の加給器は”スーパーチャージャ”でしたが新型には”ターボ”にかわり
ます。
出力的(スペック)に大きな違いはありませんが、
アクセルオン時に加給圧が変わるようにセッティングされているようです。

本国では、2006年秋に「Cooper」「Cooper S」が先行発売され
その後「One」「ディーゼル」も順次発売されます。

日本をはじめ各国のデリバリは未定のため、
各国ほとんどのサイトは未だに旧モデルのままです。
ドイツ本国だけはニューモデルにかわっています。
新型を確認したい方は、確認してみて下さい。

ラベル: