ラパンインプレッション -No1-
納車して早半月以上が経過し昨日初めての給油を行いました。
そこで、これまでのインプレッションをまとめてみます。
スタイル
ストレートを意識したデザインは現在の主流からは外れていますが、それが逆に新鮮に感じます。
ボディカラーは「グレー」を選択。
県内の出荷が多いのは「ホワイト」「ブラック」と聞き即答で「グレー」に決定。カタログと実物の違いに不安があったものの実物を見たときに”正解”という文字が頭に浮かびました。
室内
想像以上に広い。
180CM弱の筆者が乗り込んでも、頭上に5CM以上のクリアランスがあります。さらに大人4人が乗り込んでも狭さは感じません。フロントガラスが結構立っているのがこの空間を生み出しているのですが、そのためバックミラーの調整には一苦労します。そして、予想通りの収納スペース、沢山の収納は無理。はじめからわかっていたので問題なし。
エンジン
意外と静か。
軽自動車=エンジン音が”かん高い”というイメージがありますが、全然なし。極端に言えばエンジン音が聞こえない。
トルクは、低回転時は厳しいですが2500rpmを超えるあたりからターボが効きそれ以上は特に問題ありません。クラス最高のトルクは鋭い(!?)加速を生み、リッタークラスNA車とも張り合えます。
足回り
ベース車は”ふにゃふにゃ”ですが、SSは”ストリートスポーツ”とあって硬めに設定されています。ただ、道路の凹凸を拾い”ごつごつ”感があるのに、コーナーでの踏ん張りが無いように感じられます。この感覚は嫌いです。
さて、最後に燃費です。
まだ乗り始めて半月あまり。さほどエンジンを回すこともせず通勤のみに利用した結果ですが「14.2Km/l」をたたき出しました。2WD/ATのカタログ値の10/15モードは”18Km/l”、そのおよそ8割の数値を叩き出したのはお見事。これなら、軽自動車に乗り換えた意味は大いにありそうです。
0 Comments:
コメントを投稿
<< Home