2006/04/24

引越し検討

当ブログに引越してから9ヶ月ほどが経とうとしています。

”トラバができない”、”カテゴリ機能がない”など細かな点で不満はありましたが、表示の痛快さなどが気に入り利用していました。

が、先日突如として新規投稿を受け付けないことがありました。

まあ、翌日には何事も無かったかように投稿はできるようになったのですが・・・。

このような状況が発生すると若干不安を感じます。

以前アクセスしていたブログが突如としてログイン、投稿ができなくなったことを知っているだけに”遂に自分にも”と、Bloggerは不安定要素があることも思いだし再度引越しを何となく考えるようになりました。

引越し先を次の中から選択しようと

・これまで通りブログを提供している大手サイトを利用する
・独自にサーバを立て、フリーなブログツール(MovableTypeなど)を使う
・レンタルサーバにて、フリーなブログツールをインストールして使う

大手サイトはこれまで2つを利用。幾度となく不満を感じてきたので今回は不採用。独自サーバの構築が理想、ただし現在のインフラがあまりにも低スペックとセキュリティへの不安からこれも不採用。

光が開通した場合は再考ですね。そのときはMac miniが最有力候補のマシンとなります。

で、残された3番目が現在の最有力候補。

自分のスキルを上げられることで一石二鳥。

ブログツールは、アフェリエイトができライセンスがフリーなもの、カスタマイズが容易、PHP言語がベースを条件に物色中。

・P_BLOG
・Wordpress
・Blogn+

今はこのあたりを物色中。自宅内の環境にインストールしてカスタマイズや操作性を確認後決める予定です。